40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

やっと出たお給料!2月の予算決め~☆と、光熱費の推移。

                            

あと3日、2、1・・・っとカウントダウンして、ようやく今月のお給料日になりました~!

元旦那からの養育費も無事振込まれ。

そんなところで今月の予算決めをしたいと思います・・・が。

光熱費、特にガス代が上がってきてます!


【ガス代の推移】
11月 5,302円  12月 6,489円  1月 11,536円
大台に乗りました!まぁ冬はこんなもんですかね(^^;
年末年始、ガスファンヒータつけっぱなしだったもんなぁ・・・


ちなみに【電気代の推移】は・・・
11月 3,865円  12月 4,746円  1月 5,239円
まあこんなもん?


そして【水道代の推移】も念のため(笑)
10~11月 6,269円  12~1月 6,596円
(ちなみに水道代は児童扶養手当を受給しているため、減免(割引)受けていてこの金額です。たぶん2割引?になっています。それにしても水道代って自分ちが高いのか安いのか、よくわからん;)

2月予算決め!


【収入】(手取りお給料+養育費+児童扶養手当
242,000
(あぁ、先月より少ない・・・)


【支出】

住宅ローン5回目 
50,000

②管理費・修繕積立費
25,000

③駐車場
5,000

④私・医療保険
3,000

⑤子供・学資保険(2人分)
15,800

⑥車・任意保険
2,300

⑦光熱費
20,000
(冬は15,000→20,000にしました)
⑧ネット
4,000

⑨ケータイ(私・娘)
10,000

⑩その他カード
10,000

⑪学校教材費
4,000

⑫娘こずかい
1,000

⑬娘・公文
6,500

⑭息子サッカー
500

(①~⑭の合計、147,100円。残金94,900円から下記項目の予算決め!)

⑮食費(週6,000円×4週+お米3,000円)
27,000

⑯2月末に計画の日帰りツアー
21,000

⑰雑費(生活雑費・レジャー・私昼食含むこずかい)
20,000


計①~⑰
215,100円

残金は貯金しておきますー☆


スポンサーリンク




●格安スマホ検討してますが、タイミングを逃しています(^^;

実はうちauなのですが、最近娘がauのCM「三太郎」シリーズが大好きで(笑)

あと2年縛り終了のタイミングが来年の4月であることや、娘の中学生になったらスマホ希望のこととか考えて、結局いつがいいんだか分からなくなって、ちょっと今放置してます・・・



●それから⑯は久々の日帰りツアーを予約していて、とても楽しみ!

またその様子もお伝えいたします☆



●あ!それから今月は児童手当の支給月ですね!

こちらはまるまるっと子供たちの通帳に収めます・・・

4月に息子の自転車を新調する予定ですが、それはここから拝借するしかないかな・・・


~今月のまとめ~

今月にかかわらず、とにかくユルい家計!こんなんでは今年5月くらいに届くであろう『固定資産税』様に太刀打ちできないぞ!(たぶん年間7万くらい?と言われています。)

貯蓄とは別に貯めてかなきゃダメでしょ!



・・・と、自分にカツを入れて辛めに〆ます(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング