40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

ワイヤーラックでキッチンの隙間収納棚を作ってみた!

                            

こんにちは~♪

さて、先日記事で、春になったら何カ所かプチリフォームしたいと書きました。

その中の③に、冷蔵庫の横の隙間20cmに食器などの収納棚を作りたいというのがあり↓

aug2015em.hatenablog.com

ただあまりお金はかけたくなく、どうしたもんか・・・と考えておりました。

とりあえず↓の写真でわかるように、今電子レンジの上にパンとかお菓子を置いているので、この隙間にそういうのを収納する棚がほしいと思ってて。 f:id:aug2015em:20160206232308j:plain:w300

楽天「隙間収納棚」を検索すると、けっこう立派なのが色々出てくるのですが、価格にして1万前後。

それでもよいのですがポンと買って設置してハイ終わり、ってのもどうもつまらず、なんかいいアイディアはないかなぁと考えてて・・・

そこで考えたのが、「ワイヤーラック」を作ってみよう!と。

前回に引き続き、また100均商品になりますが(笑)

初めての100均DIYなのでうまくいくか分かりませんが、春を待たずにやってみたくなり、仕上がりをイメージしてさっそく材料を買いにダイソーへGOいたしました~!

そして材料が手に入ったところで、いざ組み立てへ。

・・・作っていて思ったのが、「結束バンド」の偉大さ(笑)。あんなもやしみたいなヤツなのに、なんでもしっかり固定してしまう力は想像以上でした。そして意外にサクサクと下のようなラックが完成!

f:id:aug2015em:20160206232411j:plain:w300

左下の小さなラックは2ヶくっつけて布で巻いてみました☆

さて、これをいよいよあの隙間に取り付けます・・・うわー!これが超難航しました~(TT)

いや、普通の壁につけるなら全然楽勝なのですが、なんせ20cmの隙間へなので、奥の方へフックつけるのがめっちゃ大変!冷蔵庫動かす訳にはいかないからなぁ(― ―;

がんばって20cmほどの隙間へ入り込み、角度が曲がらないように気を付けて、なんとかフックを取り付けました!

そこへ先ほどのラックをはめ込み完了。少し布やお花などで飾って・・・やっと完成~!!

f:id:aug2015em:20160206232559j:plain:w300

しかし、なーんか頑張った割に見た目がパッとしない?さっそく子供たちに見せても「ふーん」で終わり。すかさず私「ふーんってどういうこと!?」と半分怒り口調で聞くと、「なんか取り出しづらそう」だと。

確かに。結局は隙間収納だから、横からしか見れないし取り出すのも手を突っ込んでだし;

でもそれはしょうがないじゃん!だって所詮隙間なんだもん(^^;

スポンサーリンク

まぁまぁ、隙間だしこんなもんでとりあえずOK~ってことにいたしました!

だって材料費からしたら、こんなもんでしょう!

  • ワイヤーネット板×2枚

  • ラック大×2ヶ

  • ラック横長×2ヶ

  • ラック小×2ヶ

  • 結束バンド×1P

  • 壁取付用フック×1P

  • 布きれ×1枚

  • 花リース×1ヶ

計 1200円+消費税

今、100均でぞくぞくと色んな形のワイヤーラックが出ているので、今後レイアウトや飾りを取り替えたりもできるので、気分で色々できるのが楽しみ!

キッチンってやっぱりその家の主婦のお部屋な部分が大きいし、一番個性でる所ですよね!これから他のキッチン部分も、ちょこちょこ改造していきたいと思います♪

f:id:aug2015em:20160206232802j:plain:w300 引いてみるとこんな感じ♪

ちなみに隙間の下の方ですが、始めは余り普段使わない食器をしまう収納棚がほしいと思ってましたが、うちゴミを一週間に一度まとめてマンションのゴミ捨て場(24時間OKの保管場所)に捨てているので、結構平日にゴミがたまってしまうため、ここにゴミ袋を取り付けるワイヤースタンドを設置しようかな~と思い始めましたが・・・まだ検討中。

とりあえず、ここの隙間上部はワイヤーラックにて我が家の食パン・お菓子置場となりました!

あとは乱暴なうちの子供たちが破壊しないよう、願うばかりです(^^;


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング