40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

就活ってアレに似てるね。(面接その後の話)

                            

こんばんは。

只今、なんだか久しぶりにゆっくりとした金曜夜の時間を過ごしております。

先週、先々週と金曜夜に面接を受けておりましたので。


先々週はおひとり様だった説明会(履歴書忘れた結果即落ち)、そして先週は今回受けた3社の中では本命だった会社(以下A社)でした。

それとは別に、すでに内々定をいただいていた会社(以下B社)があり、A社の結果が出るまで入社の意思を待っていただいてました。


さて、A社の結果は・・・まだ出ておりません!

でもB社には本日金曜までに意思をお伝えすると言っちゃったんだけど。

A社にもそれは伝えておいたので、昨日木曜日に一応連絡くれました。

回答としては一応私、現段階で保留いただいてるようです。(落ちてはいないけど受かってもいない状態ってことね。)


そしてこれはA社の面接を受けた後に分かった事実なのですが、実はA社は分かりやすく言うと、とある親会社を持つ子会社的存在で、
今回そのA社の面接を受かった後、親会社の面接を2回・テストを1回受けてその後ようやく合否が決まるらしい・・・長い(--;

そんなこと、応募要項には一言も載ってないし;

面接1回で採用の可否って書いてあるし!

だから、そこ受けた人みんな「聞いてないよ~」「そんな待てるか!」って自分から蹴っちゃってるらしい(^^;

そんで保留になってるの、昨日の時点で私だけってことらしくて。 そんな理由なのかい!!

私だけ「分かりました、取りあえず待ちます」って現在一人、物分りよく待ってる状態のようです(笑)

(でも来週1週間、最後の面接週のようで、そこで私よりいい人がいっぱい現れたら~

もしかしたら私の「保留」もこっぱみじんにされるかもしれない。それはまだわからない。)


そんな内容を昨日木曜夜にA社の社長さんからお電話いただきました・・・

上の()内は言ってはなかったけど、話の流れからそういうこともあり得る、と分かりました。


そんな宙ぶらりんな状態ですが、それでも私の本命君はA社なのです。

うーん、優柔不断なイケメンに振り回されてる状態!?


そして本日金曜日、1つの大きな決断を下さなくてはなりませんでした。

内々定をいただいていたB社にお断りをさせていただきました・・・(TT)

実は最初、B社にて決定した私のお給料が思ったより低かったのですが、数日後にプラス数万とお給料改定してくれるって連絡もくださっていたのです。

それなのに、あーそれなのに、私は「さよなら」してしまいました・・・

もしかしたら今日私は、結婚したら堅実で優しい夫となってくれる人を失ったのかも・・・(TT)

さようなら、さようならB社ぁ・・・



それにしても本命君(A社)の威力ってすごい。今、私すっごいすがすがしいのです。

これで万が一A社に落ちても、すっごくくやしいとは思うけど後悔はしないと思います。


こうやって振り返るとホント、就活って婚活に似てる!?

運やタイミング、本命やキープ君などみんな同じ。

でもでも、よく考えたらこんなに広い心で本命君A社のことを待ってられるのって・・・

パトロン(現職)がいるからかも!
例え変?

このパトロンに内緒でこそこそ活動するのはとっても大変だけど、この人のおかげで私今、生きてるし好き勝手活動できてることに感謝しなくてはならないのかも。


なんだかやっぱり金曜夜、ヘロヘロの文章になってしまいましたが、これがリアルタイムの私です。

今後、本命君A社との恋の行方をまたまたご報告できればと思います!(なんじゃそりゃ~w)

でも、本気でがんばるわ。