40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

えもる家の12月支出額は・・・

                            

おはようございます!

12月19日 火曜日の朝です!


やーっとやーっと!待ちに待ってたお給料日の前日です(笑)

前日にならないと明細いただけないので、今月いくらの支給額か、今日分かります。

でも明日の支給日には銀行で引き出して、カード支払口座へ入金したり、手元に現金置いときたいので(もうお財布すっからかん!)、昨夜せっせと12月の支出額予定を確認いたしました!


最初にお伝えしておきますが、い、痛いです!!かなり痛い~

痛みをともなう大出費!まさに出血大サービス!!

12月ということもあってか、自分にも他人にもかなり甘甘・大サービスな家計となっております・・・(汗)

★2017/12/20~2018/1/19 支出予定★


固定費など
1 住宅ローン(27回目) 50,000
2 管理費・修繕積立費 27,000
3 楽天カード12月引落 84,000
4 私 医療保険 3,000
5 娘・息子 学資保険 15,820
6 娘 塾 22,360
7 息子 公文 6,480
8 娘 1月分おこづかい 2,000
9 息子 学校教材費 2,000
10 私 エステ(ローン12回目) 7,800
計 220,460

食費+日用品
12/24~1週間 ずつ 10,000
12/31週 10,000
1/7週 10,000
1/14週 10,000
計 40,000

特別費
クリスマス会食費(ケーキ代払済) 3,000
年末年始 外食・レジャー費 20,000
お年玉 娘 5,000
息子 3,000
母(家の屋根修理代協力で+2万)  30,000
計 61,000

合計 321,460


ほんと、痛いっしょ?

あくまでこれからの支出予定ですが、「固定費」の部分はもう決定しているので、変えられません・・・

なのでこれによって生活がキツくなる場合は、食費や特別費を削らないといけません・・・(涙)

しかし!またぞや楽天カード!!

なに8万4千て!(他人事のようですが、実際支払い前になると「なんじゃこりゃ!」と思う金額;)

11月もかなりたるんでましたが、それを上まりました↓↓
aug2015em.hatenablog.com



でも内訳を確認したら、今月はいたしかたない部分もあったのです。

楽天カード12月分 ざっくり内訳★


1 10月分電気 5,000
2 10月分ガス 5,500
3 ネット 4,900
4 スマホ2台+ガラケー1台 9,000
5 息子へ3DS(誕生日+クリスマス) 20,300
6 ニトリ 6,800
7 服 8,800
8 その他ネット通販など色々・・・ 23,700

合計 84,000

す、すみません。ざっくりで行っちゃいましたが。

あ、水道代・NHKは今月請求なし(来月2か月分)です。

「5」息子への誕生日+クリスマスプレゼントで3DSを買ったりしているので、ここは仕方ないと。

しかし!「8」が、やっぱりたるんでるよなぁ~(大汗)


楽天で鍋買ったり卓上コンロ買ったりラグマットも買ったっけ・・・

まぁ、言い訳になりませんが、こんな内訳です!


でも今月の総収入が

①元旦那からの養育費

児童扶養手当

③会社のミニボーナス(入社祝い金とからしい)

④お給料


こんだけあるから何とかやっていけるけど、これが通常の月だったら大赤字でございます!


しっかり反省します。。。キモは『楽天カード』。来年は使い過ぎ注意します。。。

あ、あと『エステ・ローン12回目』もそうとう痛い!!もうエステ終了しちゃってるから!!



来年は旅行のお金も貯めたいし・・・マジ1月から引き締め強化宣言します!!