40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

会社での評価がつきました。

                            

おはようございます!

12月5日です。世間はじわりじわりと年末へ向けてカウントダウンが始まっております!

でも自分を振り返れば、平日は会社でコツコツと仕事・・・と相変わらずの日々です。



さて、私の現在の仕事について改めてご説明。今年の6月に転職をいたしました↓↓
aug2015em.hatenablog.com

いつも読んでくれてる方はご存じかもしれませんが、今回の転職は自分にとって大きなチャレンジをした転職でした。

それは、私、今まで事務職しかやったことなかったのですが、今回は初めて営業職を志望したことです!


営業職を志し、何社か受けて、受かった会社・落ちた会社と数社ありましたが、最終的に現在の会社にひろっていただきました。

最初は、人生初営業職!と、かなり意気込んでおりました(笑)。着るかどうかも分からないスーツも何着か揃えて。


前職を退職し、6月中旬にいざ入社。初めての事・物・人の中、突っ走って突っ走って、ようやく半年が過ぎました!



そんな中、昨日突然、部のミーティング中に社長より「会社での評価」の説明が始まりました。

要するに、我が社はこの半年間での個々の様々な提出物や結果から点数を出して、賞与に反映しますよ・・・って話でした。

ちなみに(部のメンバー数人がいるその場で) 「えもるさんは今回初めての評価だと思うけど、一応B-(マイナス)だからね」なんてさらっと言われました(笑)

Bマイナス!?・・・うーん、いいのか悪いのか、よく分からない(笑)


そしてその後、直属上司による個別面談が始まり、私も順番待ちとなりました。

(別にいいんだけど、私まだ今年いっぱいは「契約社員」で、賞与の対象外なんだよね)


そしていよいよ、私の番。ちょっとドキドキしながら会議室へ。

上司からの説明で、先ほどの「B-」のランク分けはこうなっているようです↓↓



Sランク・・・(最高ランク。95点以上)
A    ・・・(85~94点)
B+   ・・・(75~84点)
B    ・・・(60~74点)
B-   ・・・(50~59点)
C    ・・・(30~49点)
D    ・・・(29点以下)


なるほどねーやっぱり最高ランクはSランクなんだね!(どうしても「Sランク」と聞くと妖怪ウォッチを思い浮かべてしまう私)

そして実は今回私、本来の合計点数は「48点」でCランクだったのですが「同ランク内の上位ポイント者から個別審査のうえ16名をランクアップ」してくれたようで、B-ランクにしていただけました!

ここ!ちょっと嬉しかったです。16名の評価見直し対象者に入れてもらえました!(*^^*)


営業職としてはまだまだですが、仕事の正確性、ビジネスマナー、報告連絡相談、チームワーク、責任感・・・そういったところで評価していただけたようです。

(そう、今はまだ営業マンとしてほぼ数字を出せていない私ですが、元事務屋として上記に連ねた辺りで稼げてよかった!)


実は先月11月は、当ブログにも書きましたが、少々凹んでいたところでした・・・
aug2015em.hatenablog.com

正直若干、会社に不信感が湧いてました。


でも、見ててくれる人は少なからずいる、ってことが今回の件で分かったのです。

何が良かったって、会社への不信感がなくなったこと。不信感持ってる会社にいるのはツラいからね。


それからもう1つ嬉しい事が!今回私はまだ賞与対象外の身ですが、 「入社お祝い金」?なるものが支給されるとのこと!

いやいや、マジ嬉しいっす!これで冬支度させていただきます!(笑)娘のボロボロスマホを新調してあげられるかな?



そんな感じで、来月1月からは(おそらく)正社員デビューいたします!

でも正直、色々考えると胃が痛い(笑)。今までは入社したてなので、かなり甘く見てくれていた気がします。

しかし現実のところは「営業職」は結果が全て。数字が全てなので、次回からはキビシー査定になると思われます・・・

営業マンとしての中身が問われ始めます・・・(汗)


昨日、個別面談で仲の良い上司に「えもるさん、営業についての本とか自己啓発の本とか読んでる?」と聞かれたので、「いやそこまでは・・・」と答えたら、「読まなきゃダメだよ!みんなそうやって色々もがいて、自分の営業スタイルを確立していってるんだよ」とのアドバイス

そうだね、まずは色々本も出ているし、今回いただける「お祝い金」の一部をそういった本代に充ててみよう。

結果を出せば、評価がついてくる。ここが「営業職」のシビアだけど面白いところ。


来年からが、いよいよ本当のスタートです!うわー胃が痛い(笑)