40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

中古マンション購入から早2年!住宅ローンの残額は?

                            

おはよーございます!

いよいよ朝は起きるとき「さぶっ!」っとなってきましたねー

我が家でも先週末ファンヒーターを出し、朝晩つけ始めました。

こないだの日曜日は私も風邪っぽく、楽しみにしていた地元の「フードフェスタ」に参戦できませんでした、残念!

みなさんもこれから年末は体調にお気をつけくださいね!



さてさて、もう11月も後半。

よく考えると2015年10月から、今住んでいる中古マンションの住宅ローン支払いを開始して、やっとこさ2年が過ぎました!

aug2015em.hatenablog.com

↑この記事を振り返って私も思い出したのですが、頭金と諸費用合わせて500万円も最初に支払っていたのですねー!

がんばってたのね、私(笑)

最初に頑張りすぎて、未だに家の貯金額は復活できず、かすっかすです!(なんとか子供用貯金は保持してますが)



でもかすっかすになりながらも、毎月コツコツと住宅ローンを返済してきて早2年。

月の返済額は51,030円です。(これだけなら楽なのですが、ここに管理費・修繕積立費が入り月7万台となります・・・)

400万の頭金出して、住宅ローン・スタート時の残金は、13,500,000円でした!

さて2年たった今、来月12月終了時の住宅ローン残金は・・・


12,421,593円 !


リアルに1円単位までお伝えしてみました(笑)。

2年でやっとこさ100万円減りましたー!


しかしこうやって、残金が減っていくのって単純にうれしいですね☆

少しずつ、家が自分のホントの所有になってきてるなーという。

ここが賃貸物件にはない魅力なのかもしれません(賃貸には別の魅力がありますけどね!)



まだまだ完済までにはほど遠いですが、これからもコツコツ返していきます☆