40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

30年ぶりに聞いた言葉~言葉は世代を超えて~

                            

おっはよーございます!

本日は金曜日なのでムダに元気なえもるでっす!

いやーうれしいな金曜日♪もしかするとテンション的には土曜日曜より高いかも。

逆に日曜の夕方なんてもーダダ下がりだからね。。。


まーまーその辺はおいといて、さて!本日のタイトルは、ほぼネタです(笑)

大袈裟にかっちょいーサブタイトルつけてみました。



昨夜、寝る前に洗濯物を干していたら、中一娘が何かブツブツ唱えているんです・・・

「・・・バイシキモクゴセイバイシキモクゴセイバイシキモク・・・」

は?っと最初なりましたが、私の頭の中で「ゴセイバイシキモク?」・・・

ぅおー!!御成敗式目か!!と、あまりにマイナーな響きなもので完全に30年ぶりに会った知人のように一瞬、脳内タイムスリップを起こしました(笑)

御成敗式目』を私同様、ぅおー懐かし!って思う人もいれば、なんじゃそりゃ?って人もいると思いますが。

もーちょいメジャーな類義語(?)ですと大化の改新があるかな?これはみなさんご存じなはず。

いやー私も30年(正確には30数年)前は「ゴセイバイシキモクゴセイバイシキモク・・・」と試験前に唱えていたわ。


中一娘の2学期末の定期考査も本日終了日!そして娘が一番苦手な社会があるらしい。

がんばってねー!と思う反面、社会なんて数学に比べれば超楽々部門なんだけどなーといつも思う。

私の好きな科目は国語と社会。娘の好きな科目は(点数は別として)数学。

母と娘でもやっぱり全然違うんだね。

まぁ本日で最終日!がんばってくれたまえ!



そして余談ですが、私も今夜は会社の女子会~♪

もー今の会社の女子たちはみんな大好きなので(今のって言っちゃいましたが・汗)今から楽しみで♪

まー子供たちいるしそんなに遅くまでは残れませんが、今夜は楽しんできます!(*^^*)