40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

新生活スタートから1カ月☆家計について考える!

                            

 

ようやく新居にPCがセッティングされました!

 

やっぱりキーボートカタカタやった方が楽だわ~♪ でも正直、ネット代もバカにならないし、ネット引く必要そんなにあるのかな?って少し悩みました。

だってなんたって、これから毎月のローン+管理費・修繕積立費が家計をめっちゃ圧迫するのだから。

 

でも取りあえず引いちゃいました。会社の仕事をちょっと持ち帰ることもあるし、これからエクセル・ワードももっと覚えたい。

それからブログももっとやりたい!

はたまた私は40代シングルマザー。頼れる旦那がいない中、情報だけが頼りでもあり。

そして我が子も再来年は中学生、PCくらい多少触れるようにしていかないと!

 

そんなこんなで、やっぱりPCは必要ということに。まぁ情報だけならスマホでも見れますが、スマホだけでは不十分なこともたくさんあるはず。

 

って自分に言い訳して、毎月の予算に入れることに決定した一人会議でした(笑)。

 

まずは11月の予算決め~!

 【収入】手取りお給料+養育費+児童扶養手当    230,000

  • ローン                    50,000
  • 管理費・修繕積立費              25,000
  • 光熱費                    15,000
  • 駐車場                      5,000
  • ネット                                                                       4,000
  • ケータイ(私スマホ+娘キッズケータイ)             10,000
  • 私・共済保険                                                            3,000
  • 娘息子・学資保険                                                   16,000
  • 車・任意保険                                                            2,300
  • 娘・公文                                                                   6,500
  • 学校教材費                                                               5,000
  • 食費                                                                        30,000
  • お米                                                                          3,000

 【残金】                     55,200

 

他は残金でやりくり予定ですが、【今月の他出費】として

  1. インフルエンザ予防注射代(子2人分)     12,000?
  2. 息子12/1 8才Birthday(ケーキ&プレゼント)    5,000?                
  3. ガスファンヒータ                                                    20,000?

が控えております(汗)

また生活消耗品・レジャー費・私こずかいは、さらに残ったお金で調整です。

 

正直どんぶり勘定な私。(^^; これ以上細かい家計簿はつけれません!いつもお給料もらうと、このようにノート一枚に予算立てして終了です。

要するに『袋分け』ですね。実際この後、食費やその他生活費は銀行の封筒にて袋分けしてます。この封筒から以外は極力使わない!

あ、洋服だけはなんかクレカ払いだわ;来月請求に回しちゃいますわ。クレカポイントも貯まるしね!

他出費が少ない月は先取り貯金もちょこちょこしてます。・・・ってそういえば来年から固定資産税があるんだった!!

約7万とお聞きしておりますがこの貯金からおそらく出すことに;

児童手当だけは子供の口座に絶対貯金!!

 

そして支出の要見直し箇所を考える。

まず。オンボロワゴンR君ですが、引っ越しの際は大活躍でした!

今は引越し前の実家の横にある、親戚から借りてる駐車場に置いていて、駐車場も15,000円のところ親戚割引?で5,000円にしていただいてます。

でもここはギリギリ東京23区内、なきゃないで全然大丈夫なはず!

この冬いっぱい使って、3月に手放そうかなと。ちょっと寂しいですが・・・

これで駐車場+保険=7,300円が浮きます♪ 年一度も税金もなくなります。

 

ケータイ(高すぎだろ~!)。私のスマホと娘のキッズケータイですが、毎月なんか徐々に高くなってきてて;これはヤバイと思っております。ただでさえ最近娘が「スマホがほしい!」って周りの女の子が結構持ってるらしく(小5ですよ!?)言い出して。まぁ早くてもうちは中学以上からと考えていますが・・・

で、最近目にする「格安スマホ」ってどうなんざしょ?機械音痴の私には??なんですが、背に腹は代えられなくなってきてまして、こういう時こそPCにてお勉強ですよね!

でお勉強して格安スマホを検討しようかと思ってます。

これにて私のスマホ代9,000円(なんでこんな高いのかしら)→3,000円くらいになれば嬉しいなぁ!

 

そして来年は節約だけではなくて、収入を増やすことも考えていきたいワタクシです(大マジメ!養育費や手当頼りの家計であること、分かってますもので;)

 

 

さーまだまだ家計についての考察は尽きませんが、来月はもうクリスマス!そしてお正月~とイベント続き、出費盛りだくさん(汗汗

 

新居にて初・年末年始☆ お金がちょっと心配ですが、節約しつつ子供らと楽しみたいな~!

 

 

 

 ←こちらのカテゴリーにも参加することにいたしました!よろしくです☆

にほんブログ村