40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

返済シュミレーションをしてヘコんでます~Part.2~

                            

f:id:aug2015em:20150818205950j:plain

(※イメージです)

  

「その後、いかがですか~?」

検討中マンションの不動産屋営業マンから、爽やかに、かつ「で、どうよ?」的な電話がかかってきました;

あぁそうだ、ブログ始めたり今週からまた仕事忙しくなってきたりと、少し忘れてました(汗)

そうですよね、はいはい。前回子供連れてまた見に行きますと伝えておいたんでした。

 

どうやらその爽やか中年営業マンHさんによると、他社不動産屋を通して同じ物件を検討してる人が3人ほどいるとのこと。(ホントかどうかは分かりませんが)

で、今週末あたりにみんなその物件を内覧する予定になってるとか。

もう、そんな風にあおられたら、ヤ・ヤバイとか思うじゃないですか!

とりあえず、うちも子供連れて日曜日また見に行きます!と伝えておきました。

 

早く自分なりのシュミレーションを完成させないと!

もう、その日曜日にはYesかNoか、そろそろ決定しないとです・・・

その日曜前に検討中他3名のどなたかが、「よし買った!」と言ったらその物件はもう終わりです。当たり前ですが;

私の探してるエリアには、とにかく(買える範囲での)中古マンションがほとんどなく。

これを逃すとホントにまた買える物件出てくるの待ってなきゃ、なんです~。

 

で、さっそくまた自分なりのシュミレーション。

それは『住宅ローン返済シュミレーション』ではなくて、『ライフプラン・シュミレーション』とでも言うべきか。

私のすべての収入(給料+養育費+子供手当等)から

すべての支出(住宅ローン・管理費・修繕積立費・固定資産税・光熱費・食費・生活費・子供費・その他もろもろ)を引いたらどうなるか。なお支出の金額はざっくりで計算。

その収支を1年単位でとりあえずローン終了25年後まで。

 

娘が中学生になったら?

娘が受験生の年は?

娘が高校生・息子が中学生になったら?

娘が高校出たら?息子が高校生になったら・・・?

 

・・・頭、真っ白(* o *)

 

5年後には仕事変わってるかもしれないし、娘が高校後どうするのかとか、まあ考えたらキリがないのですが;

 

エクセルを使えない女

f:id:aug2015em:20150818220328j:plain

いや、とりあえずエクセルで表にしてみました。自分なりに。

返済1年目は~私が〇歳で、娘が5年生。息子が2年生。月々いくら入っていくら出て。

そんな表を25年分の表にしてみました。

しかし私が使えるエクセル機能は、オートSUMと引き算入れる程度で!(大汗;;)

まあ、足して足して足して、引いて引いて引いて、のくり返しだからね!収支なんて!

 

・・・うーん、なんかもっとデキる女だったら色んな分析とかできたのかしら;

 

試行錯誤は続くよどこまでも

 

と、とりあえず、今度の内覧までに自分なりにやってけるのかいけないのか、感覚ではなくて、ざっくりでも予想でもいいから数字にして、自分の中で決着をつけたい!

 

だって、とんでもなく大きな買い物だからね。しくじる訳にはいかない!

一般人版『しくじり先生』にはなりたくないーーー!(><)

またくだらないこと言ってますが、マジでしくじって誰にご迷惑かけるって、自分の子供にだからね(ーー;

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↑↑ 応援おねがいします☆