40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

ずぼらシンママえもるのお正月準備!

                            

こんばんは!

2017年12月31日、大晦日です!今年も残り6時間を切りました!


本日、午後1時頃にケーブルテレビのお兄ちゃんがネットの修理に来てくれました!!

やっとパソコン使える~うれしい(T T)ようやくパソコンからブログ更新できるわ。


子供たちにしても、この年末年始に我が家のwifiが使えなかったら、動画見れないゲームできないスマホ見れない、わーわーヒマだヒマだつまらない~!!!


・・・私が耐えられません。


大晦日も変わらず働かれてる方々ホント感謝いたします。ありがとうございます、助かりました~!



さて今日は、世の中で一番嫌いな家事と言ってもいい『お風呂掃除』を腹くくっていさぎよく敢行いたしました。

これだけでも今日の私はエライと思う!ほんとよくやった!

これで、お風呂に関しては少なくとも春までは適当掃除でオッケーとする。



さて、それだけではなくて、今日の私は『お正月準備』もがんばった。


まず、お飾り
f:id:aug2015em:20171231164608j:plain:w400

いつもの通り、キッチンカウンターはじっこの位置に鏡もち設置。隣にお願い事「家族みんな、健康で元気な一年が過ごせますように!」

基本ですね。すべては健康な体でなければ始まらない!治療費もバカにならない!有給も無くなるからどうぞ元気でいてください(笑)


これにて、我が家のお飾り部門終了~♪



次、おせち料理

うちの子供たちはあんまりおせちに入ってるようなものが残念ながら好きではないので、元々ちゃんと用意したことないんです。


ですが、元旦の朝はやっぱり家族でおせち囲んで「あけましておめでとう」と言って、お年玉・・・って日本文化を伝えることは母として重要任務である気がして、ま、簡単に用意できる範囲で用意してみました。

f:id:aug2015em:20171231164651j:plain:w400

昨日スーパーで「煮豚の素」を使った煮豚を試食したらめっちゃ美味かったのですが、40分煮るのはツラいなーと思ってたら、試食コーナーの元お姉さん(笑)が「炊飯器でもできるよ!」ってレシピくれたから、買ってみた!


それと、お野菜も食べないとね・・・と思い、筑前煮。冷凍カット野菜使ってこれだけはがんばって煮ました。


そんで、唯一子供たちが食べそうな、栗きんとんとかまぼこだけ買って、さっき詰めて完成しました!

f:id:aug2015em:20171231164733j:plain:w400

まだそれぞれ残ってるから2回戦目いけます。炊飯器の煮豚オススメします!めっちゃ美味かったよ☆



そんな感じで、インターネットはフル回転!お風呂はピカピカ!鏡もちも、おせち料理も、お年玉も準備万端!!


えもる家は無事に今年も年を越せそうです・・・ホッ


さてこれから年越しそばだけさっと作ったら、いよいよ紅白ですかね。しかし子供たちが「笑ってはいけない」を見たがるので、これももはや日本文化!?テレビの取り合いが始まります(笑)


普段はテレビなんか見ないくせに!40代生粋のテレビっ子である母に敵うと思うなよ!


まー相変わらずのこんな風景で、我がえもる家の2017年は暮れようとしています。


そしてこのブログも、前回お伝えしたように本日大晦日を持って一旦お休みに入ります。


予定では、あと1回!ラストの更新したい。


でも酔っぱらって気づいたら新年明けちゃったらごめんなさい。恥ずかしいから出てきません(笑)



さて、みなさんの大晦日はいかがですか?


また後ほどお会いできたらうれしいです☆(何度も言いますが新年明けちゃったらごめんなさい!)