40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

おひとり様の花金ナイト☆に思い悩む。。。

                            

こんばんは☆

缶チューハイでほろ酔いしております。。。

「花金ナイト☆」・・・うーんナイス!さすが80年代を生きた女。

ネーミングセンスが抜群だわ。



さて今、子供は家におりませーん!昨日から元旦那の実家にお泊り行ってます♪

子供にとっても私にとっても束の間の春休み、ですね!

あちらの義母さまや元旦那が色々やってくれるでしょう。

これは子供の権利だから、私は何も思わない。むしろ今でも迎えてくれることがありがたい。

子供には子供の生きる世界があるからね。私がそれを狭める権利はない。

そして、私には私の生きる世界もあるからさ!



今週頭、仕事終わってから予定してた会社の一次面接に行ってきました。

そして週半ば、現職の人事考課がありました。

さらに今日、2月に応募して本命だったA社から連絡がありました・・・


まず、一次面接の会社。うーん、たぶん落ちたんじゃ?って感じでした。

とにかく雰囲気カタイ!社風固そう。そして、私なんかお呼びじゃない!?って感じもあり。

それに何か、冷たい雰囲気。仕事終わってから向かったから遅れそうになってしまい、電話したんだけど「本日の営業は終了いたしました」のアナウンス。まーそうなんだろうけど。

未経験職種だから研修や教えてもらえる環境について質問したところ、「webで調べて」「みんな忙しいから」「人のを見て盗んで」「人それぞれやり方があるから」←はい、中途採用だしそれが正しいんでしょうけどね。。。

別に何も悪くないんだけど、あくまで気持ちの上で「うーん」といった印象でした・・・まぁでも、受からないでしょう。


そして、現職の人事考課。例年通り合言葉のように「給料上げろー」を遠まわしに査定シートに書いて、事前に提出しておりました(笑)
そしたら社長から「ただ給料が上がればいいのか、それとも現在の契約社員から正社員に格上げを希望するのか」と直球で問われました・・・
私は自分から「正社員になりたい」とは言ってません。(なぜなら今、転職活動してるし)でも会社からそう言ってきて、「いや、給料上がれば正社員じゃなくていい」なんて言う人いる?不自然すぎるでしょ。だから「正社員の待遇がどういったものか分からないので言葉に出さなかったけど、もちろん昇給と昇格どちらも含めての格上げを希望します」的なことを言いました・・・

そしたら「了解、考える。」とのこと。・・・どーなんだろうねぇ。ちなみに「正社員って言ってもあまり待遇変わらないんだけどね。」とのこと(笑)そこなんだよ!たぶんそーだろうと思っての現在の転活なんだよぅ!


そしてそして、本日の本命A社(振り回しイケメン系・笑)のお電話。

何を言い出すかと思ったら「えもるさんの入社、来年の4月の予定に決定しました」とのお言葉。

は!?
来年って・・・?一年後の来年??

明日から4月ですが、その一年後の4月のこと?


・・・さすが、振り回し上手なイケメン系だわー。初めてだわ、こんなこと(目がテン)


まー色々ありまして、親会社とのやりとりでこういうことになったようです。

ちなみにまだまだ本採用ではありません。親会社の面接2回とテストをクリアして初めて本採用。

でも、今回応募した子会社であるA社の面接を受かれば(今回私はそこをクリア済)、超悪いテスト結果とかではない限りほぼ受かるとのこと。そしてその親会社の面接には子会社であるA社の方が同行してプッシュしてくれる、とのこと。
そして来年4月入社となるには今年12月~1月にかけて、その面接とテストが行われる、とのこと。

私はその親会社の面接を受けるパスポートを手に入れた、ということのようです。
ただ、その面接は今年の12月以降な訳ですが。。。

とりあえず話の内容は理解し、まず今私は別会社も受けているのでもしかしたら別会社へ入社を決めるかも、ということと、半年以上先の話になるので、口頭の約束では了解できない。仮内定?的な書面をいただきたい、ということをお願いしました。

もちろん、了解いただきました。そりゃそーだろう、そーじゃなきゃ困るわ!いくらイケメンと言ったってさぁ(何を持ってイケメン?←自分に問う)

でも、なんかこの会社に入りたいって2月の面接時に思ったんだよね。まぁ待遇もあるけど、何か雰囲気かな?

そういう、ビビッとくるものってあると思うんだよね。ビビッと婚じゃないけどね。

だから、前にも書いたけど就活は婚活に似てるなーと。(婚活したことないけどw)相手あってのことだからね!

まぁ、こっちが大好きでも受け入れてもらえないことの多い人生ですが・・・



それにしてもこんな感じで、正直何が正しいのか分からなくなってきた。

今夜、おひとり様の時間でよかった。ダラダラと考えることができて。

あー今後どうやって進んで、何を選択していけばいいんだろう・・・

果たして12月まで待つことが正しいのか。受かるとも限らないのに。

まぁ、のんびり転活して、いいとこ決まったらそっちすればいいんだろうけど。

アクセル思いっきり踏んだようなこの2カ月はなんだったんだーって思いもあり。

あー気が抜ける。なんだかなぁ、色々やってるけど結局何も決まらない(^^;