40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

狭いながらもカウンターキッチンは最高☆

                            

ようやく週末になりましたー☆


先週末は娘の熱から始まり、胃腸炎と診断され月・火と私も仕事を休みました。水曜日になり娘も私も復帰!と思いきや、今度は息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖(--;

しかしそんな時のための学童!ありがたやー朝から開いてくれたので、息子はおべんと持って水~金と行ってまいりました。


そして週末。やっとゆっくりできる~!とホッとしたのですが、よく考えたらもう一月も終わりですね・・・;;

こないだ「あけましておめでとう♪」したばかりなのに。・・・早すぎません?私がおかしい!?

はーホント、40過ぎたら時はジェットコースターの如く去り・・・ですね(^^;

狭いながらも、やっぱりカウンターキッチンは最高☆


昨年この中古マンションを購入前に初めて内覧した時に、私が一番気に入った箇所が「カウンターキッチン(対面式キッチン)」であることでした。


とりあえず私のマンション選びで絶対はずせない条件だったのが、①3LDK、もしくは3DKであること(娘と息子それぞれの部屋を確保すること)。②今通っている小学校の校区内であること。でしたので、カウンターキッチンは絶対条件ではなかったのですが、内覧した時にやっぱり好感度UPした箇所でした。


そしてこの部屋を購入。実際カウンターキッチンで台所仕事し始めて、やっぱり使い勝手がよくストレスもたまらないな!と感じております♪


●利点その1:洗い物しながらTVが見れる!

f:id:aug2015em:20160130104051j:plain:w500

↑こんな風景です。(大してオシャレでも見せるほどの部屋でもないのはご愛嬌;)

やはりこの利点に尽きますね。台所仕事一番のストレスである「洗い物」がTVを見ながらできるのです。これはTVっ子の私にはほんとポイント高かった。

(ちなみにTVの横あたりに見える壁のバンソコウ?についてお知りになりたい方はこちらの記事をご参照ください・・・)
aug2015em.hatenablog.com

未だ、このままです;あはは☆


●利点その2:子供の顔を見ながら料理や洗い物ができる。

うちはもう子供も小学生なので心配ないのですが、小学校前のお子さんがいたらやっぱり「子供の様子を見ながら作業ができる」ことはカウンターキッチン最大の魅力だと思います。うちも子供が話しかけてきたら、振り返ることなく会話ができるのはやっぱり楽です♪


●利点その3:作った料理やお皿をカウンターからテーブルに出せる。

これは、ホントに楽です!とくにうちはカウンターにダイニングテーブルがくっついているので、いつも娘に皿に盛った料理や小皿を「ヘイパス!」してます(笑)受け取った娘がテーブルに並べる、という流れです。
慌ただしい平日の夜にはいつも「ヘイパス!ヘイパス!」しています(^^;
あまりにも「ヘイパス!」の速度が速すぎて、カウンターからコップが滑り落ちて割っちゃったこともあります(笑)


こんな感じで、正直ホントうちのキッチン狭いのですが、カウンターキッチンであってよかった!忙し主婦の味方☆となっております。



スポンサーリンク



ちなみにダイニングから見たキッチンの風景はこんな感じ・・・↓

f:id:aug2015em:20160130104131j:plain:w500

奥の白い扉、何だと思います?・・・実はあれ、ランドリー、すなわち「洗濯機置き場」なのです!

これがここにあるから余計にキッチン狭いんです!!

はー・・・50㎡に満たないマンションですからね、仕方ないのかな;

まぁ、海外ではキッチンに洗濯機があるのは主流って聞いたことがありますし。

我が家もその流れを受けた、由緒正しいマンションってことで!(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村