読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

とても寒いこんな日は、あったかい我が家で。

                            

いよいよこの冬一番の寒さがやってきましたね!!

 

なんか嬉しそうに言ってるように見えますが、寒いのはフツーに嫌いです(笑)

 

でも、こんな時こそマンション暮らしの強みを発揮する時かも!?

 

やっぱ、戸建ての実家に比べて部屋の中、かなりあったかいんです♪

 

特に先日記事にしたダイニングと和室は、南向きに面していてどちらの部屋にも窓があるので、冬でも晴れの日は太陽がサンサン~で暖房つけなくても全然あったかい。

 

しかし、冬がこれだけあったかいってことは、夏はどーなるんだろう・・・って考えると、今からちょっと怖いのですが;

 

うちがこの中古マンションへ引っ越してきたのは、昨年の10月始め。暖房も冷房もいらない、一番過ごしやすい時期だったので。

 

この部屋で夏はまだ未経験なのです;

 

この部屋、エアコン(冷房)効くのかな~・・・今年の夏は、「えもる家、灼熱地獄に苦しむ日々・・・」って記事を書くかもしれません(^^;

 

 

なんだかくだらない話になってますが、要は今日は寒いので部屋でゴロゴロしていたってことです!(笑)

 

春になったらやりたい、プチリフォームについて考えた

 

あったかい部屋、とはいっても今はやっぱり冬。仕事と家事以外は正直ぬくぬくしていたい。

とりあえず、春になったらやりたいなーと思ってるプチリフォーム(ってか模様替え?)について考えてみた。

 

① 「玄関」 

狭いせいか?なんか暗い。春風が舞い込むような、爽やかな玄関にしたい!

 

② 「電話台とその下の収納棚」

インターホンがついてる下に電話台と収納棚が元々あるのですが、ここがカギ類・ケータイ・郵便物・学校プリントなどで気を抜くとすぐグチャグチャに;しかも、ダイニングへ入るドアを開けるとすぐ目につく場所。収納しやすく、かつ小ぎれいな棚にしたい!

 

スポンサーリンク

 

 

③ 「冷蔵庫横の幅20cmほどの隙間」

前の記事でも書きましたが、うちはダイニングもキッチンも狭いです。なので食器棚はありません;食器はキッチン下の引き出しに収納してます。しかし、少しずつ食器は増えていき、引き出しに入りきらなくなってきて。

ちなみにこんな感じに収納中↓

f:id:aug2015em:20160123213929j:plain:w500

 

で、冷蔵庫の横に幅20cmほどの隙間があるんですが、そこは現在なにもないので、 そこに食器などの収納棚を作りたいのですがあまりお金はかけたくない!

 

 

以上、3カ所。こうやって書いちゃうと、やらない訳にいかないので書いてみました(笑)

正直ズボラ―で飽きっぽいので、家具やインテリアなども引越し当初は色々揃えてもその後は・・・となっちゃう方なので(^^;

 

春になったら結果をお伝えする・・・はずです!

 


にほんブログ村


にほんブログ村