読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

えもるの中古マンション購入NG集!その2

                            


子供たちは冬休みに入り、今日から4日ほど元夫の実家へお泊りに行きました。

義母さんがさっそく子供たちを外食などに連れて行ってくれているようです♪

色々あったとはいえ、今でも孫たちをかわいがってくれてホントありがたいです。



そして、私も久々のおひとり様~!!☆

今回、何気にこの日を前々から気にしておりました。自分自身の家で自分ひとりきりになる瞬間!

今までは自分の実家にいたので、子供たちがいない日でも母がいました。

それが初めてのひとりぼっち。それも自分所有の家で!

うーん、なんて自由な時間と空間なんでしょう。。。!

すべて私のなすがまま。

自由すぎて~自由すぎて~・・・なんにもやる気になりません!(笑)

まーたまには贅沢にダラダラしてみるのも悪くないかな?

ってなわけで、今、非常にゆっくーりとブログ書いてます(笑)

こないだの続きになりますが・・・

えもるの中古マンションNG集!~第2位~

トイレのドアが開けられない!(TT)(入居2日目の朝)
f:id:aug2015em:20151226211526j:plain
↑こんなドアな訳ですが。


入居2日目の朝、トイレ行こうとしたらドアが開きません(--; 
まだこの家自体に慣れてないので、なんだかよそよそしい朝でした・・・
あれ!?って一瞬パニックになりましたが、あ~子供(たぶん息子)が鍵かけたまま外に出たのね!って
すぐ分かり、仕方ないなーと思った直後。

あれ?これどうやって外からあけるの??

??? 実家のトイレのドアは一円玉を差し込む隙間みたいのがありました。

離婚前に住んでた元夫の実家もそう。

元夫の実家の前に住んでたボロアパートもそう。

ボロアパート前の団地にいたっては鍵なんかついてなく;


・・・ヤバイ、わかんない!

と、とりあえず購入した不動産屋Hさんに電話。

「うーん、もともとついてた取っ手だと思われるので分かりませんねぇ;売り主の不動産屋さんも分からないと思いますよぉ」

って言われました(TT)。これってアリなんですかね? こんなアフターサービスでいいんですかね?

正直、未だにこの回答については疑問を持ってる私ですが、とりあえずそこでケンカ売っても仕方ない気がして;

それ以上何と言っていいのか分からずとりあえず電話切りました。

さてどうしよう(TT)


よく見ると、〇の形の取っ手の右上のあたりに1mmほどの小さな穴が開いてます。↓
f:id:aug2015em:20151226211631j:plain

この穴、取っ手を取り付ける際のネジの穴かと思い、とりあえず実家に行って細いドライバーを借りてきました。

でも残念ながらドライバー若干太くて、さすがに1mmほどの穴には入りませんでした(TT)


あーもう!!どうしたら!?

・・・仕方ない、鍵レスキューに出動を願うしかない。

それでも開かなかったらどうしよう!? もうこのドア破壊するしかないのかな!?

かなりパニックに陥りながら、命綱のように鍵レスキューへ電話。幸い20分ほどで来てくれるとのことでした。


そして颯爽とやってきた、鍵レスキューのお兄さん。

さっそく見てくれましたが、やっぱりかなーり珍しい取っ手とのこと(^^;

一度、下に止めた車へ戻って、おそらくネット?で色々調べてきたりして。

そして強い光を放つライトであの小さな穴をのぞいてしばらくして・・・

「分かりました。開けられますけど料金発生しますがよろしいですか?」

あぁ、高いんだろうなぁ。お値段聞いたら「1万2千円です」とのこと!

し、仕方ない!トイレ入れないのは困るんじゃー!!(TT)


お兄さん、ほっそーい針金みたいな棒で、あの穴をツン!

カチャ!「はい、開きましたよ(^^)」


・・・え? ネジ穴じゃなかったんだ・・・
しかも、棒でツン!で終わりとは・・・


そしてお兄さんは「ありがとうございます~」と1万2千円を手に帰って行きました・・・;

でも、あまりにもこの私がかわいそうに見えたのか、お兄さんはその棒を私にくれました。

それがこの棒です↓
f:id:aug2015em:20151226230355j:plain

この棒、鍵師が使ってる棒ですから、そんな安いものじゃないらしいですよ!
大事にいたします。なくさないようにしまっておきます。


そんなこんなで、一人芝居のような入居2日目の出来事でした・・・

その後子供にも「絶対にトイレの鍵はかけないように!」とお達しを出し、
以来、子供たちも私が恐いのか?鍵かけません(笑)



あーそれにしても、ツン!で1万2千円は正直つらかったわ~(^^;



にほんブログ村


にほんブログ村