40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

引き渡し無事完了!引越し作業開始☆

                            

最後に全員集合~!(笑)

18日金曜日にマンションの登記(引き渡し)がやっと完了しました!

 

集まった面々は、仲介不動産屋Hさん、売り主不動産屋さん2名、司法書士さん(女性・若!)、ローン担当銀行マンYさん、それと私。

場所はローンを組んだ銀行の会議室。当日は連休前で銀行も混んでいたようでどの部屋も満室、唯一空いていた部屋があったようですが、HさんがYさんに「5畳の部屋はイヤだ!」と言ったらしく、お客様用ではない銀行の会議室が使用されました(笑)。

 

そして粛々と精算へ。先日私が作った頭金・諸費用が入った口座に、銀行から価格の残金が入金されます。一瞬ですがお金持ちに!

そこから登記費用やローン事務手数料やいろんな諸費用が引き落としされていきます~(このへん大雑把な私は、もはや何の手数料なのかよく把握できなくなり、Hさんにおまかせした・笑)

それで、司法書士さんや売り主不動産屋さんに現金が渡され、領収証をいただきました。

 

最後に今回のマンション代残金が振込にて私の口座→売り主口座にどーん!と着金できたのを確認、領収証をいただき、めでたく引き渡し完了!!

ホントこの日は混んでいたようで、銀行マンYさんも引出しだの振込だの、銀行内を走り回ってくれていましたが、無事お昼くらいにはすべての手続きが終了いたしました☆

 

最後に売り主さんからドアのカギ、ゴミ捨て場のカギ、マンションの総会に関しての資料をいただきお開きとなりました。

 

う~ん、ここに至るまで、HさんYさんには色々とお世話になりました。これからもよろしくお願いします!と感慨深く思う私でありました・・・

 

しかし終わってから口座を確認するとあれ?30万弱くらい残ってる!ラッキー!(*^^*)

と喜んだのも束の間。なんか忘れてるような・・・あ、火災保険料24万がまだ引き落としされてなかったw

 

引越し作業開始~☆

そんなんで、この連休初日から引越し作業を開始しております!

でも現在住んでいる私の実家から引越し先マンションまでは、私の所有オンボロ軽(ワゴンR)で5分足らず。ちょこちょこと小さい荷物は運んでいくつもりです(まだ荷造りやってない)。

 

引越し屋さんですが比較検討するのが面倒になり、前回も使用したヤマトさんへすることにしました。

あれ、ネットで一括見積とか頼むととんでもないことになるじゃないですか(笑)電話は鳴りやまず、見積もりしてもらった後の交渉術もハンパなく。

も~前回で懲りたので、今回もヤマト使用。前回は単身パックを使いましたが、今回は家財おまかせ便?家財を単品で頼むやつにしました!

 

頼む家財は2点のみ!

①冷蔵庫。(新しく買うつもりだったが母が持っていきな!と言ってくれたのでありがたく持っていきます。)

②娘の学習机。

この2点で27000円也。最初はそんなもんかなーと思いましたが、周りの人にちょっと高くない?と言われそんな気もしてきて、唯一サカイさんに見積もり出してみました。

しかし残念ながら、私の希望の10月3日はもうトラック完売らしく撃沈。

この季節、3月の次に引越しシーズンなのかも。

ちょっと割高だったかもですが、大きい家財だけヤマトさんにお願いすることとしました。

 

f:id:aug2015em:20150922064709j:plain

f:id:aug2015em:20150922064805j:plain

上の写真はニトリで購入したレンジ台とTVボードです☆

昨日、5年生の娘と新居にて組み立てました!(笑)

 

ちなみにレンジ台を写した部屋は6畳の和室(私の部屋にする予定!)、TVボードの部屋は激狭リビングダイニング6畳です。

 

とにかくLDが6畳くらいしかなく、もはやリビングではなくダイニングのみなので、この部屋のレイアウトに四苦八苦しそうです(笑)。色々コンパクトにまとめていかないと!(よくばりな私はこの6畳にTV・ダイニングテーブル・カウチソファーを置くつもり)

でもあれやこれや、そんなこんなを考えるのも、また楽しみのひとつですね♪♪

 

他にも着々と注文・購入し始めています☆

 

最終的に10月4日までに私たち3人は移り住み、10月5日の月曜日から新居にて新生活をスタートする予定です!

 

次回は買い揃えた品々を公開していきたいと思います(*^^*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村