読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

ローンの契約に行ってまいりました!

                            

先週、念願のローン本審査が通ったので、いよいよ実際のローン契約に行ってまいりました!

 

その3日前ほどに、役所にて購入マンションの住所に変更して新住所の住民票と印鑑証明書を取ってきました。(まだ引っ越してもないのに、ローン契約はすべて新住所記載で行うんですね。)

会社も休んでばかりいられないので、出張所の週一でやってる午後7時まで営業の日に仕事終わってから駆け込みセーフ!

 

あと身分証明書・実印・口座開設用の銀行印、それと口座に取りあえず入れるお金を持っていきます。

 

この口座へ取りあえず入れるお金、不動産屋Hさんから千円でも100円でもいいですよ!と言われていたんですが、どうせ次週の部屋引き渡しの日までに自己資金残り400万を全部を入金しておかないといけないんです。(手付金100万はローン本申込み時に払い済み)

だから今回のローン契約前に、朝一で近所の郵便局にてまず半分の200万をおろしてきました。(あと半分200万は別銀行にある。)

それと出たばっかりの8月のお給料と、元旦那からの9月分養育費から合わせて10万円も口座へ入れておきます。

全部で210万円を現金で用意!

これを持っていざ銀行へ~☆ Hさんが車でお迎えにきてくれて、いよいよ出発!!

 

銀行到着!いよいよ契約へ。 

f:id:aug2015em:20150911232344j:plain

 

 

さて銀行に到着し案内されて2階へ。ローンとか為替??とか、いつもは立ち寄らない階の、その一番奥のVIPな応接間へ進む・・・なんか私のために色々すみません;って気分になってきました(^^;(どこまでも下町庶民の私)

 

そしてまず、口座開設の書類を書かされ、次にローン契約の書類書かされ・・・

ちなみに捺印はすべて銀行マンさんがやってくれました。一度私が捺印したら、やっぱりヘタでダブった(笑)。銀行マンはだてに銀行マンじゃない!捺印チョー上手い!(笑)

 

持ってきた210万も無事口座へ入金。

 

それから契約するにあたってお付き合い?というか銀行から条件でお願いされてたクレジットカードの契約、インターネットバンキングの説明、生命保険の案内などをされました。

のちに給料口座も当銀行へ変更をお願いします!と言われています。最初はえーめんどくさ~;と思いましたが、結局ローン引き落としがあるから、その口座にお給料入った方が楽なんですよね。

会社の経理の人に変更お願いするのちょっとお手数かけるしイヤだけど、仕方ないかなーと。

 

選んだ金利について

それから金利ですが、最初、固定10年だと1.2%、変動だと0.8%位で提示されました。

固定でも1.2って安いし、当初固定にしようと考えていたのですが、月々にすると3千円弱くらい差があるんです。

3千円って家計で意外に大きいですよね!

お米買えるし(笑)。子供のおこずかい代にもなるし。

変動を選んでも、いつでも固定に変更できる(手数料は必要)ってことを聞いて、たまに金利の動きとかをチェックすることができればリスクは少ないかな?と思い、変動を選ぶことにしました!

 

しかしその後銀行から、今回諸費用に含まれるローン保証料ってやつ(25万位)をローンに内包してほしい、しかも金利に0.3%上乗せという形で、をお願いされ、結局私の金利タイプは「変動1.01%」に決定いたしました。

 

それでも、私が考えていた金利よりはずーっと安かった!!

担当銀行マンYさん、がんばってくれてありがとう。

だって、契約社員2年目の、低所得シングルマザーに1千万ほどのお金を貸してくれるんですよ?もう、ありがとうございますとしか言いようがありません(涙)

 

最後に火災保険も契約!

三井住友海上さんの火災保険35年契約、家財100万付・地震保険5年間付で25万弱にいたしました。

地震保険がついているとは思わなかったのでうれしかった!

家財は必要かどうか迷いましたが、35年で保険料5万円弱の差なのでつけた方がお得かなと思いつけました(^^)

この保険料は諸費用内に含まれ、初回一括払いです!

 

さてここで保険屋さんから思いもよらぬ情報が。

実は先日『ミヤネ屋』でも特集したらしいのですが、火災保険はどうやらこの10月から長期でも10年契約が限度になるらしいです。

保険料は10年で安くて15万円とのこと。

今回私の契約は9月なのでギリギリ35年で組めましたが、来月だったら10年で15万円とかだったかも。

10年で15万だったら、30年だと45万!?

今、戸建てを売り出す予定の不動産屋さんは、中には火災保険を先に契約して家とセットで売り出すところもあるとか。保険が高くなる前に契約しちゃうってことですね。

 

実際どうなのか分かりませんが、知らなかった情報なので載せておきます!

火災保険を検討されてる方は、お早めにお調べくださいね☆

 

 

そんなこんなで、ローン契約はやっとこさ終わりました・・・書類書きが多くて疲れました;しかも住所は全部新住所!銀行マンYさんも「これで新しい住所覚えますね(笑)」って言ってましたがホントに覚えました。

 

さて明後日は部屋の最終確認。部屋に集まるのは、私・不動産Hさん・工務店さんとのこと。

工務店さんは、エアコン取り付けオプションとフローリングのコーティングのオプション、その他オプションを勧めにくるらしい;

も~商売だから仕方ないけど、そんなにお金残ってませんよ!

私は部屋のあらゆる所の寸法計る予定です。まずはカーテンと子供部屋のカーペット引きたいので♪

 

それでは引越し作業、始めていきます!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村