40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入し、カツカツだけど子供と呑気に暮らす日々の話。

住宅ローン事前審査に入りました!

                            

f:id:aug2015em:20150823214031j:plain
↑~息子作・夏休みの工作~
『ペットボトルけん玉』♪
ママが手伝って約1時間で完成!(大人1人で作れば10分で出来ちゃうかも;)
簡単、遊べて、エコで大満足~!


さて今日、娘と息子連れて、検討中マンションへ2度目の内覧へ行ってきました!
私的には先週、自分なりにシュミレーションして、かなーり厳しい家計にはなるけれど、頑張ればなんとかなるかなぁ?(なんとかしてやる!という願望強し)という思いで今日に挑みました。aug2015em.hatenablog.com


よく「物件は雨の日に見に行け」っていいますよね。晴れてる時に見たら明るくてステキに見えても、雨の日に見たら薄暗い印象に見えたり。
でも雨の日は予測できないので、とりあえず1回目は午前中見たから、今日は夕方の部屋を見てみよう!と自分なりにチェック抜かりなくしたつもりです(^^)


意外だった娘の反応

娘と息子には前々から「いつかもう一度引っ越すよ」とは伝えていたものの、私が物件を探し始めてから内覧に連れて行ったのは初めてです。2人ともドキドキしていたに違いありません。
特に娘は5年生。まわりの友達はみーんな自室を持ってるとかw(なぜか娘の友達は一人っ子ちゃんが多いのもある)なもんで、当然「私だって欲しい!」になるし、確かにそろそろ弟と一緒じゃ嫌かなぁ~とは思ってました;

だから最初、キレイにリフォームされた自室になる(かもしれない)部屋を見たときは大喜びでした!
クローゼットにベランダまでついてます。
息子の部屋(予定)は娘のより狭く、クローゼットもついてませんが、やはりそれでも息子も大喜び♪

私はそりゃー喜ぶの当然、と2人とは別に、営業マンHさんとローンの話などを始めました。

そして、では事前審査しましょうか?という話に進み、私は断る理由もなくお願いしました。


爽やか営業マンHさんもやり手なのかアセってるのか分かりませんが、早く事前審査を銀行に通さないと、検討中の別の方がローン通っちゃうかも・・・っていうので、私も平日に入るとなかなか手続きにも行けないし、内覧後にHさんのお店で申し込みをする、という段取りになりました。

一度帰って源泉徴収票や印鑑を持ってHさんの車でお店へ、となり、一旦私たちは家へ帰りました。


したら帰宅後、娘が開口一番、
「私、引っ越すのヤダ」
「な、なんで?」
「・・・うーん、学校から遠いしw」

・・・いや、めっちゃ近いです;今の私の実家からも10分くらいで近いですが、その物件からもやはり徒歩で10分。登校班などは変わるけど。

・・・えー!?最初あんなに喜んだじゃーん!

出ました、娘の心配性;(普段は信じられないくらいにズボラちゃんなんですけどねぇ)


まぁ、そういう気持ちも分かってあげないとですよね。2年前に親の都合でこちらへ引っ越してきて、転校生で泣きながら頑張ってきて。ようやく2年で落ち着いてきたと思ったらまた引越し。
でも、今住んでる私の実家だって近いし学校だって変わらないんだよ?実家にはおばあちゃんももちろんいるし。
そう言っても、環境が変わったり初めての事が超ニガテの娘は、実際引越しとなると、やはり不安なようでした;;
夕方、学校から帰った時に私がいてあげられれば・・・(それは無理なの娘だって分かってくれてるけど)
娘よ、どうする~~?

そして、のほほんの息子は(弟という気楽さもあるのか?)キレイな自室(予定)にウキウキのままなのでした(笑)

只今、事前審査中!

そして、2つの銀行で事前審査を申し込んできました。前回検討してたマンションで一応、通ったので大丈夫かとは思うんですけどね。まぁ、ダメならダメで仕方なし。結果は数日後に出ます。

審査通ったら、いよいよです!!!

でもそしたら、娘、どうしよう(^^;



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
↑↑ 応援おねがいします☆