40代シングルマザー、日々色々☆

低所得シンママが中古マンション購入しました!転職&副業でがんばってるけど時には散財しちゃってます(汗)

私のドラマ史~昭和懐かし編~

                            

昨日の夜、『水曜歌謡祭』を何気なーく見てたら、久々にドリカムが出てて。

何曲か流れた中に「やさしいキスをして」という曲がありました。

 

なっ!懐かしい・・・これは私の思い出の曲。

切なくて悲しくて。当時はこの曲聞いてよく涙してたわー。

 

いや、実生活で何かあったわけでは全くなく(それはそれで寂しい?いや結婚当時だからあっちゃマズいのか)私、この曲がエンディング曲だったドラマ砂の器が大好きだったんです。

 

見てた方いますか?地味なドラマでしたが、主演は中居くんなんですよ。

原作は松本清張なんでサスペンスですが、実は父と子の切ない親子物語でもありまして。

毎回エンディングが切ないのに、さらにドリカムの曲がバックから切なさを盛り立てて、お約束の涙腺崩壊ー!(TT)というドラマでした。

 

このドラマ期間中は主人公・和賀(ピアニスト)である中居くんにマジ惚れしてました。

こういう影のある役、ホントうまいですね中居くんって。

 

昔見てたドラマを思い出してみた。

なんかその後、私ってどんなドラマ見てたっけ?という話に勝手に1人でなり(汗)、思い出すとすごーく懐かしく、ウキウキしてきちゃったので;備忘録的にここに残したいと思います。

※ホントは返済シュミレーション中(→前回記事ご参照願います)ですが、ちょっと疲れたのでブレイクタイム♪

 

【私・小学校低学年時代】

池中玄太80キロ(主題歌今でも大好き♪)

3年B組金八先生鶴見辰吾杉田かおるのシリーズ)

 

記憶にある私のドラマデビューはこの2つのどちらか。でも杉田かおるがダブっているので、放送が早かった方が私のドラマデビューとする。(←調べようとしないw)

 

【私・小学校3年生~中学前後】

大映ドラマ花盛り~

スチュワーデス物語堀ちえみ・のろまなカメ)

不良少女とよばれて

少女に何が起こったか小泉今日子・うす汚ねぇシンデレラ!)

スクール☆ウォーズイソップ懐かしい。主題歌「ヒーロー」もよかった)

ポニーテールはふり向かない(伊藤かずえ・ドラムをたたく)

ヤヌスの鏡

プロゴルファー祈子

 

下から2つは中学後かな?いやーしかし大映さんにはホントお世話になりました!

他にも見てたけど忘れてるの絶対あります。

大映じゃないけど『積み木くずし』も忘れられません。見た後怖すぎて寝れませんでした・・・

 

他にも

長渕剛シリーズ~

家族ゲーム(主題歌「GOOD-BYE青春」レコード買うくらい好きだった)

家族ゲーム2』(舞台になる家族が団地から成金一家へ。よく覚えてる)

親子ゲーム』『親子ジグザグ』

田村正和シリーズ~

『うちの子にかぎって』(主題歌チェッカーズ!「星屑のステージ」だったような)

パパはニュースキャスター(3人娘のパパだった)

 

それから忘れちゃいけないのが毎度おさわがせしますだ!中山美穂のデビュー作?

それより私はCCBにドキモを抜かれ、1年後くらいにファンクラブへ入りました;

CCBは私の中学時代の青春でした~!☆

 

そして昭和のラストを飾るような?その後やってくるトレンディードラマ(これも懐かしい)の走りだったような作品が

男女7人夏物語

さんちゃんと大竹しのぶの恋の行方も気になったんだけど、当時中学生だった私には、これこそがオトナの世界。ってすごく憧れとドキドキ感を持って見てました。

あきらかに今まで見てたドラマと何かが違う。

大人のオシャレ感満載。→そして時代はW浅野となっていくのでした・・・

 

はーひと区切りついた。

この時代はまさにテレビ黄金期!家族も友達も学校のみんなもみーんな同じの見てた。

 

懐かしい時代でした・・・この続きはまたいつか!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↑↑ 応援おねがいします☆